読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100均さんぽ

セリアやダイソーなどの100円ショップを散歩して見つけたものや日々の暮らしについて

わが家のクリスマスも終わって

昨日はクリスマスイブ。
わが家では、市販のスポンジケーキを使ってクリスマスケーキを作りました。
171
⇒ 市販のスポンジケーキで作る簡単なクリスマスケーキ

ケーキ作りは子どもと一緒の作業。
お菓子づくりや料理を子どもと一緒にするたびに、ちょっとした成長に気づきます。
今まで出来なかった作業が1人で出来るようになったのを見ると、うれしい気持ちになりますね。

お菓子づくりや料理は、段取りが大切。
先のことを思い浮かべながら、今何をしたらいいのか考えるので、いつもはのんびり屋さんの子どもも自分からテキパキと動きます。

男の子でも女の子でも料理を教えておくと、いずれ大きくなったときに役に立つんだろうなと思います。
進学や就職を機に1人暮らしをしても、結婚しても、困らないようにしておいてあげたいです。

さて、クリスマスが終わるとあっという間に今年も終わりです。
昨日の夜、スーパーに買い物に行くと、ついさっきまでクリスマスのコーナーだった売り場を早くもおせち料理のコーナーに変える作業をしていました。

わが家もいよいよ本格的に大掃除に入りたいと思います。
新しい年を気持ちよく迎えられるようにがんばりたいです。


スポンサードリンク