読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100均さんぽ

セリアやダイソーなどの100円ショップを散歩して見つけたものや日々の暮らしについて

冬の日本海でヒスイ探し

100均さんぽと同様に、ここ数年楽しいのがヒスイ探し。

この冬もヒスイを探しに海岸へ出掛けてきました。

 

ここは、新潟県にある市振海岸。

ヒスイが見つかる海岸と言えば富山県にあるヒスイ海岸が有名ですが、市振海岸でもヒスイは見つかるそう。

冬の日本海と言うと、ものすごく寒くて荒れた海を想像していましたが、この日はそのようなこともなく、2時間半~3時間程でしょうか、のんびりと海岸でヒスイ探しを堪能しました。

f:id:nekotohina:20170104153417j:plain

 

ヒスイ探しのポイントは次の通り

ヒスイを探すときにはこのような点に注意しながら探します。

1度や2度探しに行っただけではなかなか見つけることは出来ませんが、根気よく探すと見つかることも。

①白い石を探す

②角の多いごつごつした石を探す

③表面がすべすべしている石を探す 

④ヒスイは重いので、小さくても重さのある石を探す

 

見つけた石は、糸魚川市フォッサマグナミュージアムという施設に持って行くと、学芸員の方がいらっしゃるときには無料で何の石か調べていただけます。

詳しくは⇒ 石の相談/糸魚川市

 

今回は見つけることが出来ず、残念。

でも代わりにネフライトという石を見つけました。

f:id:nekotohina:20170106094442j:plain

見つけたネフライトは、以前紹介した小物整理トレーへ。

www.100yen.hanatooyatsu.com

 

ネフライトは軟玉と言って、ヒスイと比べると価値はないようですが、私は好きなので行くたびに集めています。

次こそはヒスイを見つけたいです。

f:id:nekotohina:20170106094512j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

こんなブログも書いてます(#^.^#)

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com